ロマけん(ロマン研究室)のブログ

日々様々な観点からロマンを追求しその成果を皆さんへ報告し共有することで貢献します。

2週間でGoogle Adsense 1発合格した私が薦めるやるべきこと

 

 

eyecatch-google-adsense

【閲覧時間:約3分】

ブログを始めた方がまず最初に挑戦するのがGoogle Adsense 合格ということが多いのではないでしょうか。自分のブログにGoogleの広告を貼ることができるようになり、それ以降あなたに収入が発生します。なんともロマンを感じますね。

私は1発で合格したわけですが、私と同じような方や何度も落ちてチャンレンジを繰り返している方などのブログやTWITTER発言などを総合的に考えたときに見えてきたものがありましたので、ここでまとめたいと思います。皆さんの一助になれば幸いです。

 

【目次】

 

私の状況

活動期間:約2週間

 記事数:21記事

記事内容:雑記(何かに特化していない、専門的でもない)

 他内容:誹謗・中傷はもちろんだが非難・批判程度の内容全般も非掲載

     アダルト系や闇系も非掲載

誤字脱字:ちらほら

 文字数:平均2,000字程度

記事画像:基本は1記事に1画像

記事以外:問い合わせとプライバシーポリシーを審査中に追加

被リンク:内部リンクのみ

ブログ種:はてなブログPRO(有料)

アクセス:2週間ほぼゼロ

審査期間:約2週間

 

私が特に気にしたことは記事がGoogle Adsenseのコンテンツポリシーから外れないようにしたことです。特にGoogle Adsenseに合格するまでは、下ネタや非難・批判などネガティブな内容やセンシティブな内容は軽微なものでも一切排除することにしました。

 

他の方の状況

活動期間:バラバラ

 記事数:2記事で合格した方もいる。

     他を変えず1記事ずつ増やして審査したら5記事目で合格という報告もある

記事内容:バラバラ

 他内容:誹謗・中傷・アダルト・暴力・不正・悪意などは公序良俗違反は非掲載

誤字脱字:ちらほら

 文字数:1,000字程度でも合格している方がいる

記事画像:基本は1記事に1画像

記事以外:問い合わせとプライバシーポリシーが無くても合格の方もいる

被リンク:バラバラ

ブログ種:特に関係なさそう(はてなブログは1発合格が少ないという声はあった)

アクセス:バラバラ

審査期間:1日〜2週間

 

1発合格の方もちらほらいらっしゃいますが数回チャレンジする方のほうが圧倒的に多い状況ですね。皆さん大体ポリシー違反で落ちることが多く、記事をリライトされて合格されているようです。本当かどうかわかりませんが、同じ内容で何度もチャンレジして合格したという方も。

 

考察

Googleの立場を考えると、できるだけインターネット上に自分の広告を表示したいはずです。ということはできるだけ多くのサイトを合格させたいと考えているに違いありません。ただし、公序良俗違反や不正、悪質なサイトに加担するというリスクは取りたくないはずです。

 

Google Adsense のコンテンツポリシー(日本語)はこちら↓

AdSense Program policies - AdSense Help

 

以上を踏まえて私や他の方の状況を纏めるとこんな感じになります。

 

活動期間:特に問われない

 記事数:5記事程度あれば問題ない(無難)

記事内容:特に問われない

 他内容:Google Adsenseコンテンツポリシーに準拠

誤字脱字:多少は問題ない

 文字数:1,000字程度あれば問題ない(無難)

記事画像:特に問われない

記事以外:問い合わせとプライバシーポリシーはあった方が無難(信用獲得)

被リンク:特に問われない

ブログ種:特に問われない

アクセス: 特に問われない

審査期間:1日〜2週間

 

まとめ

簡単にまとめると何となくブログという体をなしていてGoogle Adsenseコンテンツポリシーに準拠していれば大体合格できる、ということが見えます。ブロガーにとって問題はこの後どうやってたくさんの方にブログを読んでもらうかです。Google Adsenseはサクッと合格して本来やるべきことに注力していきましょう。