ロマけん(ロマン研究室)のブログ

日々様々な観点からロマンを追求しその成果を皆さんへ報告し共有することで貢献します。

〜この1年のyoutube営業収支報告&現状と今後〜

 

 

〜この1年の営業収支報告&現状と今後について〜

 

私がyoutubeを始めて、1年ほどが経ちました。

その間、私を応援してくださった皆様には感謝しかありません。

 

月並みの言葉になってしまいますが、

皆さんからの応援がなければyoutubeを続けることは不可能でした。

本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!

お金よりも遥かに素晴らしいものを得られすごく幸せでした。

 

さて、この1年のわたしの成績は以下のとおりです。

 

■1年目の結果

チャンネル登録者数:8,965名様

視聴回数     :480万回

売上高      :1本

売上原価     :0.5本

販管費      :3本(ほぼ人件費)

----------------------------------------------------------------

営業利益     :▲2.5本

 

1年という膨大な時間を使いながらも、

惨憺たる結果となっています。

 

このyoutubeというダイヤモンド山に必死に登ろうとしても、

「ピッケルが全く刺さらない」という感覚に、この1年囚われ続けました。

 

「手間と時間を掛けて丁寧に動画を作成しているのに!」

という新社会人が陥るような幼稚な考えをしたことも何度かありました。

 

とは言えこれが私の今の実力。

youtubeを取り巻く環境は、日に日に激しさを増し、

この1年でかなりのレッドオーシャンとなってしまいました。

このままではすぐに淘汰され終わってしまうでしょう。

 

■現状

今のやり方は間違っている、何かを大きくガラッと変えなければ!

と思いつつもそれができずにいる状況が続いています。

 

本当はこの場で、今後の方針や戦略を説明、共有できれば良かったのですが、

1年という節目の時期がドンドン過ぎてしまうため、一旦この状態で報告しました。

 

■目標と私の思い(スタンス)

<目標>

チャンネル登録者数3万人(とりあえず生活できそうなレベル)

※心の奥の野心は100万人!?

 

★真の目的★

より多くの方に動画を見てもらい、より多くの人の役に立つこと

 

<私の思い>

人の役に立ちたい、ゲーム以外の動画も出したい、楽しさ・素晴らしさを共有したい、

様々な人との意見交換したい、皆さんと共に学び成長したい、有益な情報を発信したい、

win(皆さん)-win(私)でいたい

 

※やりたくない事

手抜き、悪ふざけ・悪ノリ・下品、人を傷つける、考えの押しつけ、顔・声出し(できればw)

 

■今後

現状を踏襲しつつ、並行して新たなやり方を模索していくしかありません。

新たな方法を見つけて1upするか、何か別の奇跡が起きない限り、私はこの1年で消える。

私にとってこの1年が生きるか死ぬかの勝負どころ。

デッド・オア・アライブ!(カッコ良く言うとww)

 

youtubeは、チャンネル登録者の数、知名度、インパクト、ファースト・ムーブ・アドバンテージ

などの力が物を言う世界であることを実感しています。

侍道を貫きつつ、大人を逸脱しない範囲で、冥人として発想と工夫で出し抜きたいw

 

P.S.

チャンネル登録者の皆さんには、ここ日本というオープンワールドで、

1ヶ月以内に私のチャンネルを1000名に登録させるメインミッションを出します。

報酬は、どうしよ〜?何がほしい?

これができた方は、既に「人生のノウハウ」という報酬を得ていますw

1ヶ月後に私はのチャンネル登録者はほぼ1,000万人!!

 

「誉れは、youtubeで死にました!」

もちろん、ジョークです。いや、1%は本気?w

 

ごめんなさい、がんばります!m(_ _)m

 

2020729日 ロマン研究室