ロマけん(ロマン研究室)のブログ

日々様々な観点からロマンを追求しその成果を皆さんへ報告し共有することで貢献します。

書籍、本のyoutube動画集(要約・あらすじ、書評・レビュー、紹介など)

 

 

review-books-by-youtube

私が作成した書籍、本のyoutube動画をこの記事にまとめておく。

 

【目次】

 

ビジネス書

7つの習慣

全世界で3000万部、国内では200万部を超えているらしく、今でも現役のビジネス書のベストセラーだ。人生哲学の定番としてしても読まれている。

youtu.be

▼7つの習慣のブログ記事はこちら↓

www.romaken-romankenkyu.jp

 

歴史・科学

サピエンス全史

30か国以上で刊行され世界的なベストセラーとなり、「ウォールストリート・ジャーナル」など主要紙が称賛している。また、ノーベル賞を受賞した行動経済学者のダニエル・カーネマンを感銘させ、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグも「今年の1冊」に選び、マイクロソフトのビル・ゲイツが「自分の考えを見直すきっかけになった」本として紹介している。オバマ元アメリカ大統領や国内ではホリエモンも絶賛!

youtu.be

▼サピエンス全史のブログ記事はこちら↓

www.romaken-romankenkyu.jp

 

哲学・思想・心理学

夜と霧

この本は、ナチス・ドイツの強制収容所での体験とそこの人々の心理的状況を考察と共に克明に記した作品である。第二次世界大戦後の1947年に出版されるやいなやすぐにベストセラーとなり、今もなお世界の多くの人々に読みつづけられている。また、アメリカで「私の人生に最も影響を与えた本」にランキングされたこともある名著である。

youtu.be

▼夜と霧のブログ記事はこちら↓

www.romaken-romankenkyu.jp