ロマけん(ロマン研究室)のブログ

日々様々な観点からロマンを追求しその成果を皆さんへ報告し共有することで貢献します。

趣味は「おすすめ」や「一覧」では見つからない!令和からの趣味を見つける方法

 

 

hobby

【閲覧時間:約4分】

世の中には趣味がなくて困ってる方がたくさんいると思います。あったとしてもお金がかかる、時間が取れない、危険を伴う、マナー・法律的に問題があるなどの制約で手が出ないこともあると思います。でも人生を豊かにするために、日々の平凡な生活に花を添えるために、何かに本気で打ち込む喜びがほしいと思いますよね。既にスマホで調べている方も多いと思いますが私からの新提案です。行動力は命ですよ。

 

【目次】

 

趣味を探してもパッとしない

まず皆さんが最初に行うのはスマホやパソコンで「趣味」「おすすめ」「一覧」とかで検索しますよね。で、おすすめな趣味100選とかそんな感じのサイトを眺めてはどれもパッとしないな〜と思われているんではないでしょうか?

もともと自分にコレが好きという明確なモノが無い限り、やったことのないものに対してコレだ!となるはずがありません。だから実際にその趣味100選をやってみるしか無いわけですが、時間的にも経済的にも現実的ではありませんね。

ではどうするか?

 

ゲームで仮想体験しよう

 今のゲームは映像も音もかなりリアルになっています。いわゆる昔のようなピコピコと鳴るテレビゲームとは全く違います。今はゲームで遊ぶというより映画や小説のようにその作品を仮想体験すると言った方が正しいでしょう。ゲームのジャンルは現実と同じくらい幅が広いのであなたの嗜好に会うものが必ず存在すると思います。

現実では趣味100選を実際に行うことはほぼ不可能ですが、ゲームであれば家にいながらにして好きな時にすぐに始められ、すぐにやめることができます。またソフトも新品で購入する必要は全くなく、中古店などでは2、3,000円で購入できるものがかなり多いです。

ゲームで仮想的に実体験して自分の好きな分野を見つけるのです。家で空いている時間にお手軽に体験することができるのは相当なメリットです。ゲームを趣味にしろと言ってるわけではありません。もちろんそのままゲームを趣味としてしまってもいいでしょう。また、私は昔から明確にクルマ、特にクルマで走ることが大好きだったのですが、現実ではなかなか難しい。時間と費用は莫大にかかりますし、何よりも交通法規的な制限は超えようがありません。ですが、私はクルマ系のゲーム体験で十分にクルマを楽しむことができています。好きな時にお手軽に安全に法律を犯すこと無く。

 

ゲーム体験のメリット

  • 好きな時にお手軽に現実に近い体験をすることができる
  • 現実では不可能な非現実的で貴重な体験をすることができる
  • 中古であれば比較的安価なため多種多様な体験にチャレンジできる
  • ハマればゲームをそのまま趣味とすることができる
  • 家族や世界中の人と一緒にプレイすることで出会いやコミュニケーションが生まれる。

ここで1つ言っておきます。ここ日本では考え方が古く固執しているため

リアル世界 > 2D 世界

という風潮がまだ残っています。しかしそれはナンセンスだと思っています。映画や書籍と同等にゲーム体験は大切なものだと考えます。リアル世界の方が上だという明確な根拠は何一つありません。映画:マトリクスのように我々は全員プラグを差し込まれて、この現実世界と思われているものが実は仮想世界だったということもゼロではありません。だんだんと哲学や超科学的な話になってきましたが、もしこのような根拠のないお考えをお持ちであれば即捨てていただきたいです。

 

ゲーム体験を始めるには?

日本でゲームをするためには主に3つの選択肢があります。

  • プレイステーション4(ソニーエンターテインメント)
  • SWITCH(任天堂)
  • パソコン

パソコンはコストが非常に高いため除外することにします。選択肢が2つに絞られましたが、ここでは趣味を見つけるためによりリアルな体験をすることが目的なので、おのずとプレイステーション4(以後PS4と表現)一択となります。SWITCHはどちらかというと子供をメインターゲットにしたものが多く映像もアニメ調なものが多いです。SWITCHがダメということではありません。ここではより現実的な体験ができることを目的としているだけです。

 

あとはテレビがあれば始めることができますができれば以下のものがあるとなお良いです。

  • インターネットへ繋がるネットワーク
  • 4Kテレビ
  • 2.1ch程度のちょっとしたサウンドシステムまたはヘッドホン

今このブログを見ている方はほとんどの方がインターネットへのネットワークはお持ちかとは思いますが、無い方は是非準備してほしいです。ゲーム機本体、ゲームソフトにはよく修正(アップデート)が発生するのですが、これにはネットワーク必要だからです。また、ゲームだけではなく家にいる限りスマホのパケット量やパソコンの通信量を気にする必要が無くなります。対人ゲームをされる方は光ネットワークがよいでしょう。ネットワークが遅いと単純にこちらが不利になりますので、逆にそれが原因でストレスをタメてしまうかもしれません。

よりリアルな映像、音を体験したいならば4Kテレビとちょっとしたサウンドシステムまたはヘッドホンがよいでしょう。人によって感じ方は違いますが私は普通の状態に戻れなくなりました。

 

プレイステーション4Pro

PS4には通常のものと少し性能が上がったProの2種類が存在します。

PS4PROの特徴を簡単に紹介します。

  • 4Kテレビに4K出力できる(厳密には少し違うが)
  • ソフトによるが映像画質が上がる
  • ソフトによるがフレームレート(動きのなめらかさ)が上がる
  • 通常PS4と比べて大きい、重い、多電力、冷却ファンがうるさい

よりリアルさを求める方はProを選択してもいいですが、4Kテレビでない場合はあまり違いを感じることはできないのでオススメしません。

 

PSVR

プレイステーションにはPSVR(いわゆるVR)というものがあり、ヘッドマウントディスプレイをかぶることによってあたかも自分がゲームの世界にそのまま入ったしまった状態を作ることができます。VR(バーチャルリアリティ)、まさに仮想現実です。

ただし、現段階ではPSVRのソフトが充実しているとは言えず、大きく話題になった時に購入された方などは現在押入れの中で眠っているという場合が多いようです。

 

ラインナップと価格

 以下のプレイステーションサイトを参照してください↓

www.jp.playstation.com

 

ゲーム(PS4)のジャンル

ゲームのジャンルは大きく分けて以下のとおりですが、実際は明確に分けることはできないし、複数の要素を持っているものも多いためジャンルを分けることにさほど意味はありません。ゲームを選ぶ時の参考程度ですね。

 

RPG(ロールプレイングゲーム)

 物語の主人公になり成長しながら目的に向かってストーリーを進めるゲーム

アクション

 主に動きが激しいキャラクターを操作して目的を達成するゲーム

シミュレーション

 現実の事象・体験を仮想的に行うゲーム

シミュレーター

 シミュレーションの中でもゲーム性よりも現実の再現性に特化したもの

スポーツ

 現実や仮想のスポーツを行うゲーム

シューティング 

 銃やそれに相当するもので撃つゲーム

アドベンチャー

 動きが少なく様々な情報や状況に対して適切な行動を行っていくゲーム

対戦格闘

 コンピュータまたは人に対して主に1対1で格闘するゲーム

ボード

 現実の将棋、オセロなどや仮想でボード(盤)の上のコマを動かして競うゲーム

パズル

 現実同様または仮想で出題される問題を解くゲーム

クイズ

 現実同様または仮想で出題されるクイズに答えるゲーム

リズムアクション

 音楽に合わせてプレイヤーがアクションするゲーム

 

ゲーム体験から自分の好きな分野や趣味を探す話とは少しズレますが、私の最近の体験の中で特におすすめするロマン溢れる2つのソフトを紹介します。

 

私のオススメするゲーム体験2つはこちら↓

www.romaken-romankenkyu.jp

 

ソフトの探し方はジャンル以外にも目的別やキーワードによる検索ないろいろ用意されています。気になった方は以下で探してみることをオススメします。

www.jp.playstation.com

 

まとめ

 スマホやパソコンでおすすめな趣味一覧などを見て「う〜ん」と唸っている方はすぐに本記事で紹介した方法で趣味を見つけることを強くオススメします。時間や費用などのリスクはほとんどありません。悩むことで時間を浪費せず、考えてすぐに行動することがこれからの時代大切だと思います。

皆さまの人生により良い喜びが見つかりますよに。